taichi040807’s blog

ダメ親父の再起

新人さん

11月1日

1日の月曜日キリが良い

しかも1並びで語呂も

ちょっとやる気アップの月曜日

仕事も近所だけど配達、夕積みと入ってる

毎年の事ながらこの11月の仕事量で正月を楽しく過ごせるかが決まる

と言っても毎年の事ながら仕事量は増えることはないし世の中ボーナスシーズン真っ只中でも

うちの会社にはボーナスなどない…あっても寸志程度で夏、冬、新人も古株も一律数万円の支給

けど職安の求人には賞与あり前年度10万〜30万支給とある

えっ?誰がこんなにもらってんの?

20年近く勤めてこんな金額貰ったことなど一度もないし…みんなの寸志を集めてもギリギリ届くか届かないかの金額ですけど…

何を根拠にあんな数字を書いたのかな

今日から11月1日

新人さん2人が入社している

職安から来たのかな…あんな賞与貰えると期待して入社してきたのかな…何も知らずに飛び込みで入社してきたならいいけど

どちらにしても1ヶ月続けばいいけどね

ちなみに過去最高記録は朝きて昼には辞めた人間がいた

いろいろ言われてこの会社じゃ将来不安になったのかもしれないけど辞めるの早すぎるやろってね

まだ喋ってもないので詳しくは知らないけど2人とも若く感じた

畑違いから来たのか同じ職業からの転職か

独り身か家族持ちか

それによっては続く続かないがハッキリ分かれてくると思うし

目標があるかないかにも大きく左右される気がする

自分がにゃ

数ヶ月前に20代前半でバツイチの女の子が全くの畑違いから入社してきたけど3ヶ月の採用期間を終えて正社員になって働き出したが思うような給料を貰えてないみたいで今月いっぱいで辞めようか悩んでる

正直、辞めて欲しくはないけど

この会社に引き止める要素がない…

給料が上がる保証もない

寸志が賞与に変わる保証もない

もちろん中型から大型、牽引とキャリアアッすれば給料も上がるけど

空いてる車両もなければ

免許があるから

はいどーぞって訳にもいかない

なんせ今、食べて行けないのだから

休んでまでして免許取得する時間も余裕もない

キャリアアップする前に辞めざるおえない

だから若い子が入ってこないし入っても続かない

ガッツが足りない気合いが足りない根性がない

いやいやいやいやいやいや

ガッツも気合いも根性もある

ただ食って行けないだけですよ

社長、若い子入って来ないのは昭和からずっと変わらず続いてる給料体系を変えなきゃ若い子なんか入って来ないとおもいますよ