taichi040807’s blog

ダメ親父の再起

離婚届け

離婚切り出されてから2週間ほどが過ぎた

離婚すること以外は何も変わらない日常

家族の会話も夫婦の会話も変わらない

本当に離婚するのかなって思うくらい

このまま寄りが戻ったりしないかなって都合よく考えてしまう…

 

でも昨日、発表会後に2人きりになったとき

今後、自宅を出るまでの間は家族揃っての行動は終わりにしようと

そして11月に提出しようと思ってた離婚届も今週中には提出したいと言われた

 

夢から一気に現実に引き戻された一言でした…

 

それから帰宅して

いつもなら家族で行く買い物も妻が1人で行き

私は子供達を連れて近所の広場に

凄く違和感を感じながら妻が帰宅するのを見計らって帰宅

すると妻からトラックでの非常食っていろいろ買い込んで来てくれた

そして晩御飯はリクエストしてた妻の手料理No. 1の煮込ハンバーグ

からしてみれば最後だからって気持ちかもしれない

けどそれであっても妻がしてくれた優しさに変わりない

 

素直に嬉しかった

 

そして子供達を寝かしつけると同時に私も仕事が早出だったので仮眠

 

2時間ほど仮眠をして目覚めリビングに行くと妻は翌日、長女が社会科見学に持っていくお弁当の下ごしらえをやっていた

 

たわいも無い会話かのやりとりをしながら

私はクローゼットに置いてあって離婚届を取り出して

必要事項にサインをして妻にわたした

 

 

 

 

 

すると妻から「本当にこれで良かったのか私は間違ってないか」的な言葉が返ってきた…

 

その時、もう1人の自分は心の中で叫んでました

「そー間違ってる、離婚して全てが解決する訳じゃない、子供達だって離婚しないのを強く望んでるだから」

「だから信じてついて来てくれ」って

ちょっと明るい兆しがって思ったけど

実際問題

事の発端は私で

そんなこと言えるわけもなく「間違いじゃないよ」っと言って仕事に向かいました。

どっちの言葉が正解だったのかなんてわかりません

ただ間違えなく今週中には離婚届を提出するんだろうね…